新潟ってどうなん?What is Niigata?

新潟市民による新潟の紹介!Introduction of Niigata by Niigata citizens

新潟で初めてお酒を買うならこれがおススメ!

f:id:kenspiece:20190104172712j:plain

新潟で初めてお酒を買うなら、厳選地酒5本セットがおススメです。

入っている5本は八海山・鶴齢・越乃寒梅・麒麟山・越乃景虎です。

この五本が入って2700円です。

せっかくなので、それぞれのお酒を紹介させていただきます。

 

八海山

米の旨みとまろやかな喉ごしを楽しめる魚沼のお酒です。よく晴れた冬の日、澄みわたる空気の中で日差しに解けはじめる雪。そんなときに感じる、静けさとおだやかさを持ったお酒で淡麗なすっきりとした飲み口なので、料理の邪魔をしない新潟を代表するお酒の一つです。冷たい・常温の食べ物には冷〜ぬる燗、温かい食べ物には常温〜熱燗がおススメ。

鶴齢

鶴齢は、地元 魚沼の食文化に寄り添った味わいを特徴としており、米の旨みを重視し、しっかりとした味わいを残した淡麗旨口本醸造です。冬の間も長期保存が可能な干物や漬物などに加え、汗をかき熱心に仕事をする魚沼人が好む塩や醤油を用いた味付けが主体の魚沼料理。これらに合う酒として「鶴齢」は、新潟ならではのキレの良い淡麗な造りでありながら、押し味として米本来の旨みを最大限に引き出し、飲み飽きのしないお酒となってます。

 

越乃寒梅

新潟市のほぼ中央に位置する亀田郷。阿賀野川信濃川と、2つを結ぶ小阿賀野川に囲まれた砂丘地が、越乃寒梅のふるさとです。 亀田郷は、阿賀野川を水系とした豊富な良水、また低温環境を作り出す冬の雪に恵まれた、まさに酒造りの好適地といえます。そんな場所で造られた越乃寒梅は、「あー、旨かった」、その一言のために醸される酒です。さわりなく飲めて、米本来の旨さを感じられ、さらに料理の味わいを引き立てる酒として、食前食中食後とどのタイミングで飲んでも酔い心地を楽しめるお酒です。

新潟市民である私としては、昔から飲む機会が多かったせいか、どの日本酒よりも飲みやすい美味しいお酒としておススメします。

 

麒麟

麒麟山酒造は、日本酒の中でも「地酒」を醸す蔵元です。「日本酒」とはお米を原料とし法的に適った製造方法を経てできたものを指しますが、「地酒」とは蔵元のある土地で作られた米を原料とし、その大地の影響をたっぷりと受けた水を使い、その気候の中、その土地の蔵人によって醸され、そして何よりもその土地の人たちが日々の生活の一部として慣れ親しみ、飲んでいただけるお酒です。

そんな「地酒」のありかたを目指す蔵元、それが麒麟山酒造です。その酒造で作られた地酒は長年地域の人に愛されてきた伝統的な淡麗辛口、通称「伝辛」を多彩に楽しむお酒です。

 

越乃景虎

越乃景虎を造る諸橋酒造は弘化4年(1847年)創業で新潟県長岡市(旧・栃尾市)で約160年、酒造りを行っている蔵元です。 酒名「越乃景虎」の由来は越後の名武将「上杉謙信」が栃尾で青年期を過ごし、その当時名乗っていた「長尾景虎」が由来となっています。

越乃景虎は日本名水百選にも選ばれた【杜々の森の湧水】と蔵の敷地に掘られた横井戸の水を仕込み水として使用しています。
仕込み水として使用している【杜々の森の湧水】と蔵の敷地に掘られた横井戸の水はいずれも軟水で、越乃景虎の特徴でもある辛口でありながら辛さを感じさせず、上品でまろやかな酒質に仕上がってます。

 

実際に飲み比べ!!やっぱり飲んでみたい(笑)

 

f:id:kenspiece:20190104200110j:plainどれも美味しいお酒なので、どういう順番に飲んだほうがよいか、どういう順番が飲みやすいのかという点で比べてみました。

では早速結果発表!!

 

まず、初めに飲むのは越乃寒梅がおススメです。

あっさりしてて飲み始めや食前という時点では一番飲みやすいく美味しく味わえます。

次に、八海山と鶴齢がおススメです。

料理も進んでいき、刺身や寿司などの生魚系とは相性抜群な感じがします。

そして終盤は麒麟山と越乃景虎がおススメです。

酔ってきて会話も盛り上がってきたところで辛口を飲むと「クぁ~ッ!!」って感じで良い心地がします(笑)

 

以上、いかがでしたでしょうか。

飲み方は人それぞれですが、新潟の日本酒を初めて買うなら、まずはお手頃価格で飲み比べできる5本セットがおススメです。お土産としても5本セットは酒飲みにとっても楽しめるものなのでおススメです。

ちなみに今回の5本セットは私の大好きな「ふるさと村」で購入させていただきました。この5本セット以外にもたくさんお酒があり、試飲もできるので、新潟のお酒購入の際は、ぜひとも足を運んでみてください!!

f:id:kenspiece:20190104202412j:plain